レディーススーツの『あれこれ』をご紹介♪

職場でのレディーススーツ着用の経験から

今年で社会人18年目を迎えました。

18年のうち、16年間、制服のある職場でしか働いたことがありませんでした。

しかし、去年、転職をした現在の職場は原則スーツ着用です。
就業が決まってから、慌てて何着かスーツを購入しました。
ちょうど季節の変わり目でセール期間中だったのがラッキーでしたが、セールでなければ痛い出費でした。
新卒の際に買ったことくらいしかありませんでしたからビジネス用のレディーススーツの価格もあまりわかりませんでした。
とりあえず、当分間に合うだけ何着か購入して、徐々にレディーススーツの買い方を学びました。
上下セットで着るだけではなく、上下切り離してもコーディネートができるものを選ぶことにしました。
例えば、ジャケットはワンピースの上にも合わせられるものや、手持ちのスカートやパンツにも合わせられるものを選ぶとコーディネートに幅が出て、季節が変わってもそれほど増やさなくても良くなりました。

最近は「ビジネスカジュアル」で勤務の会社が多くなってきているようですが、逆に範囲がわからず迷いそうな気がします。
慣れてしまえばこっちの方が楽なのかもしれないと最近は思います。

ポイントは「着まわし」です。着まわしの利くレディーススーツを何着か持っていれば、安心です。急な外出や、来客、接待でも、とりあえずジャケットを着用している安心感があります。

このちょっとした「きちんと感」は慣れると心地の良いのもだと感じます。